新聞読むのって、おもしろい。


なんとか4日間続いています。
毎日更新が夜の頭がぼーっとしてるときなので、昨日何を書いたっけ?って、うろ覚えな感じで今日も綴ってます。内容重複してたらすみませぬ、ってこと。

実家に帰ってきて、朝ごはんを食べて、昼寝して、起きて、昼寝して昼ごはん食べ損ね、昼寝して…っていう一日。まずいぞ。

最近たのしいのが、タイトルにも書いた通り、新聞を読むこと、なんです。普通に1紙、多いときで2紙とかを、じ〜〜っくり、時間をかけて、読み込む。これだけなんだけど、これっておもろい。一つの新聞のなかに、海の向こうの国のことから国のトップがどうした、とか今の流行りの製品はこれや、とか街にこんなおっちゃんがおるで、とか、色とりどりの具が詰まってる。贅沢。
社会の流れをやんわり掴めるから、テレビのニュースも格段に面白くなる。なんやら難しいと敬遠し続けてきたのを、ここにきて惜しいことをしてたなあ、と。
 
ニュースインエデュケーション、とか最近言われてきてるみたいやけど、いい取り組みやと思う。選挙権の年齢引き下げもあるし、もっと子どもたちが、世の中の動きに興味を持てるような働きかけ、新聞はできる力を持っていると思う。

友だちに宛てたメールの返信、下書きフォルダに溜まるばかり。